gucchiyの日記

仕事や生活の備忘録的に。

大ピンチでした・・

戯言。

ここ4ヶ月あまり、とてもとても忙しかった。
と言うか、実生活として大ピンチだった。
転職先のテストが通らない、通らない・・
「次でパスしなければ今後について考える」とまで上司に言われ、
本当にもうダメか、早々に次を考えねばならんか、と。

しかし・・、なんとかかんとかテスト通りました。
こういうプレッシャーがあると、もうダメね。
他のことが手につかない。

悪い時には悪いことが続くもので、もう一つ持っていた、ウェブサービスのプロジェクトが完全に座礁
もうまいったまいった。
しかし、このプロジェクトを通してCakePHP をやり直せたのはよかった。

アイディア&&テクノロジーサイト運営を、さくらの VPS 化しました。
もちろん、マルチドメインにしているので、他のサービスも立ち上げられます。
Let's Encrypt による SSL 化対応完了。ついでに・・dig すると秘密が見えるかも。

HTTP(S)やSSLなどのインターネットな知識からプログラミングまでものすごくやり直した4ヶ月ではありました。
これを糧に、またブログやサービス開発に力を向けましょう・・