gucchiyの日記

仕事や生活の備忘録的に。

ドメイン移管作業中

15年以上お世話になった共有レンタルサーバー
Wordpress の各種 plug-in OAuth 機能がことごとく失敗するので、
さくらインターネットドメイン移管処理中。

plug-in vendor さんも巻き込んでクレームするも解決せず。
昔からいろいろ苦労の多いサーバーだったので、意を決してドメイン移管作業に。
(blog が更新できない理由の一つでもありました)

ドメインの移管には、移行元が発行する Auth Code なるコード(パスワード)と、
Admin 管理者に送られるメールに承認する必要があるのらしい。
後はさくらの FAQ にあるように作業を進めるのみ。簡単ね。

移行元の指示に従って、移行元レジストラのウェブツールから、
Admin 管理者のメールアドレスの変更と、ドメインをアンロック状態に。

なんか、移行元は、domain people なるレジストラらしいのですが、
メールアドレスを修正すると Auto Code が変わっちゃうみたいで、
一度移行処理が中断されました。
さくら側も想定の範囲内なのか、FAQ があって、Auto Code 再登録。

次に、さくら側レジストラから、Admin 管理者メールアドレス宛に承認依頼メールが
移行先レジストラ(JPRS)から連絡がきました。
で、承認 URL をクリックして、メールアドレスを入力すれば完了・・のはずが。

f:id:gucchiy:20170309080315p:plain

おやおや・・こちらも FAQ があります想定の範囲内ってか。
なんか、転入元が設定した Admin 管理者メールアドレスが
全て大文字になっていたのが原因だったみたいなんだけど、
メールアドレスって規格上、大文字小文字区別したっけか。
しかも、何回か間違って入力したら Java の例外エラー出てたぞ。
まあ、ともあれ、全部大文字でメールアドレスを入力・・

f:id:gucchiy:20170309080705p:plain

よしよし!後は移行処理の完了を待ちましょうか。